1. トップ
  2. 外来のご案内

外来のご案内

診療科目

内科/循環器内科/神経内科/アレルギー科/整形外科/皮膚科/泌尿器科/リハビリテーション科/歯科

※科によって診療日が異なります。

受付時間

新患 8:15~11:30 (皮膚科 8:15~11:00)

再来 8:15~11:30 (皮膚科 8:15~11:00)

休診日

土・日・国民の祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

再来外来
(特殊外来)

障害認定(火曜日のみ)

入院

病床数 150床

一般病棟 50床、 障害者病棟 100床

障害者認定の方

  1. 完全予約制となりますので電話または直接ご来院になり予約をお取りください。
  2. 当日は規定の診断書をお持ちになり、直接外来受付に「診察券」をご提出ください。
  3. 診察(診断書記入)の順番がきましたらお名前をお呼びいたします。
  4. 診察(診断書記入)後、お名前をお呼びしますので会計4番窓口で清算してください。

受付のご案内

受付時間 8:15~11:30

  1. はじめて受診される方
    「診察申込書」に必要事項を記入し、保険証と各種医療証と共に医事課受付にご提出ください。
  2. 予約なしで受診される方
    「診察券」に赤鉛筆で希望する診療科を記入し、保険証・各種医療証と共に医事課受付にご提出ください。
  3. 予約ありで受診される方(予約科のみ)
    直接外来受付に「診察券」をご提出ください。
  4. 予約ありで受診される方(予約していない科も受診される場合)
    「診察券」に赤鉛筆で希望する診療科を記入し、医事課受付にご提出ください。

※受付が終了しましたら、外来待合で名前が呼ばれるまでお待ちください。

診察後の流れ

  1. 医師から渡されたホルダー(外来診察箋入れ)受付3番窓口に提出 してお待ちください
  2. 名前が呼ばれましたら、会計4番窓口で精算してください
  3. 会計で領収書と「お薬引換券」をお渡ししますのでお薬のある方は薬局 前でお待ち下さい
  4. 薬局で名前が呼ばれましたら、「お薬引換券」を渡して、薬をお受け取り下さい

夜間・休日の緊急診療をご希望の場合

夜間・休日でも当直の医師が診察いたします。

症状によっては診察できない場合もございます。

  1. 病院に事前に電話し、お名前・症状をお知らせください。医師が診察可能かどうか判断します。
  2. 診察可能の場合は、「診察券」(当センターを受診したことのある方)と保険証・各種医療証をお持ちになり、急患入り口にある防災センターにて手続きをして下さい。
  3. すぐに医師・看護師がまいります。
  4. 診察後、防災センターにて支払いとなりますが、時間外につき診療費の計算ができないため、一時金を「仮領収書」にて預からせていただきます。
  5. 後日仮領収書をお持ちの上、会計4番窓口で精算をお願いします。

お問い合わせ先

吉備高原医療リハビリテーションセンター 夜間窓口

TEL: 0866-56-7141(代表)

診断書(規定の様式)が必要な方

  1. 診察時にすぐ記入できない診断書(規定の様式があるもの)は医事課でお預かりします。
  2. 医事課受付に診断書をお出し下さい。記入には1週間~10日間必要です。
    ※医師の都合により多少遅れる場合があります。
  3. 出来上がり予定日(必要に応じ完成後電話にて連絡いたします)以降に、「運転免許証」等身分確認できるものをお持ちになり医事課受付におこしください。

入院中の方

  1. 病棟看護師に診断書をお渡しください。
  2. 退院時もしくは定期請求時に精算致します。