1. トップ
  2. リハ専門医療
  3. 医療関係者の方へ

医療関係者の方へ

吉備高原医療リハビリテーションセンターはこれまで、脊損等となった被災労働者の職業・社会復帰に取り組んで実績を積んできました。またこの面では日本有数の機能を有しているリハビリテーション医療の専門病院です。
今後もリハビリテーション医療を通して、脊損等の方々の職業復帰・復学・家庭復帰など社会復帰に貢献することは、われわれの使命であり続けます。

ご質問・お問い合わせの窓口・連絡先

吉備高原医療リハビリテーションセンター 地域医療連携室

Tel 0866-56-7046 Fax 0866-56-7148
E-mail:soudan@kibirihah.johas.go.jp
月曜日~金曜日(祝祭日・年末年始を除く)
8:30~17:00

対象となる脊損等・・・労災以外でも受け入れております。

  1. 手術などの急性期治療が終わり、全身状態がリハビリテーション治療が可能な状態になった方
  2. 職業復帰・復学を希望される方
  3. 自宅での生活を希望される方

詳しいことは、ご遠慮なくお問い合わせください。

なぜ吉備高原医療リハビリテーションセンターか

  1. これまで脊損等の脊髄性麻痺に特徴を持つリハ医療を実施しており、十分な実績と経験を持つわが国有数の施設である。
  2. リハ治療に職業復帰・復学・家庭復帰など社会復帰を想定したプログラムを組むことができる。
  3. 職業リハセンター(国立吉備高原職業リハビリテーションセンター)が併設されており、職業復帰に関してのプログラムが提供できる。
  4. リハ専門施設として、脊損等のリハ対象者に包括的なリハプログラムが実施されており、療養者ではなく生活者としての社会復帰が可能となる。

以上のような理由で脊損等のリハビリテーションにはふさわしい病院であると考えます。

入院から就労へ

吉備高原医療リハビリテーションの理念

「リハビリテーション医療の技術を通じ、身体障害者
(主として 肢体障害者)のQOL(生活の質の向上)に奉仕する」

障害はあっても生活者として社会復帰し、より良い生き方ができるようにお手伝いしたいと思っております。