1. トップ
  2. 当センターの地域医療
  3. 地域医療連携室

地域医療連携室

当センターでは、医療や福祉の関係機関と密接な連携を図り、患者さんに適切かつよりよい医療サービスが提供できるように「地域医療連携室」を設置しております。

紹介患者さんに関すること、病院受診について当院に関するお問い合わせなどございましたら、どうぞお気軽にお申しつけください。

業務内容

  1. 医療機関よりの紹介患者さんに関する事務全般(返信関連・資料作成・問い合わせ対応)
  2. 入院患者さん・ご家族への退院・転院・施設入所等の支援に関すること
  3. 医師会・他病院との連携・情報交換に関すること
  4. 他の医療機関よりの検査(CT、筋電図、腹部超音波、骨塩定量)
  5. 医療福祉相談(相談援助・看護・介護相談・医療相談) → 医療相談室はこちら

外来受診の診察予約について

各医療機関からの紹介患者さんの外来診療予約を承っています。事前に電話にてご連絡ください。

診察手続きについて

受診時は、総合受付カウンターの初診受付で診療情報提供書、その他資料を提示し受付をしていただくようになります。

検査予約について

  1. 電話でご連絡ください

当センターへの転院のご相談と流れについて

  1. 地域医療連携室に電話でご相談ください。
  2. 診療情報提供書及び看護サマリをFAXにてご送付ください。
  3. 当センターでの紹介患者カンファレンスで入院の適応について、検討いたします。
  4. カンファレンス終了後、検討結果について電話にてご連絡します。
  5. 入院が可能な見込みになれば、ご家族に外来受診をしていただき、医師との面談と病院見学をしていただきます。患者さんの状態によっては、ご本人に外来受診をしていただく場合があります。
  6. 患者さんのご様子と当センターの受け入れ体制により、入院日を決定します。

患者さんの介助量が多い場合には、入院まである程度の期間いただくことがあります。

ご了承のほどよろしくお願いいたします。

地域医療連携室の連絡先・業務時間等は以下の通りです。

Tel 0866-56-7046 Fax 0866-56-7148
E-mail:soudan@kibirihah.johas.go.jp
月曜日~金曜日(祝祭日・年末年始を除く)
8:30~17:00