1. トップ
  2. 部門紹介
  3. 医用工学研究室
  4. 圧力計測に基づいた褥瘡予防

医用工学研究室

圧力計測に基づいた褥瘡予防

ROHOクッションの外観 ROHOクッションの外観

ROHOクッション

  1. 車椅子用クッション
    脊髄損傷者が車いすで社会参加するためには、それぞれの方に合ったクッションの選択、調整が必要です。座面の圧力分布を視覚的に捉えることにより、褥瘡予防をより効果的に行うことが可能です。
体圧分布測定システム(Big-MAT)の外観 体圧分布測定システム(Big-MAT)の外観

体圧分布測定システム(Big-MAT)

  1. ROHOクッションの空気圧調整
    当センターでは大気圧に調整して計測・評価し、圧力が高い方には、座って約2秒間空気を抜く空気圧の調整法を指導しています。
  2. マットレス
    脊髄損傷者にとって、褥瘡を予防する目的から、ベット用マットレスの選択、ベッド上での体位変換は必要不可欠です。社会復帰に向け、入院中にマット上での仰臥位、側臥位、ギャッジアップ時の圧力計測を行い、活動性、介護者の力量、寝心地等を考慮して、ベッド上での褥瘡予防のアドバイスを行なっています。
  3. プレッシャークリニック
    プレッシャークリニックでは、各脊髄損傷者に合った褥瘡予防装置の選択・調整、教育・指導を目的に、車いす上座位、ベッド上仰臥位・長座位、便座上座位、自動車のシート上座位などでの座面の圧力を計測しています。
    医師の指示により、研究員が体圧分散測定システム(ニッタ製)を用いて褥瘡発生の可能性の高い部位について圧力測定を行い、計測後、圧力に関する重要な情報を提供しています。圧力計測後、下図のような結果(車いす上座位姿勢の例)を提示し、医師、理学療法士、および作業療法士が脊髄損傷者に説明しています。ここには、圧力から検討した褥瘡発生の可能性が示されています。
  4. ニューズレター
    これまで得られた知見については、褥瘡対策を行っている医療関係者の方々に、ニューズレターにまとめてお知らせしています。ホームページからもダウンロードできます。
    詳しくはこちら